おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんてことない流しの下。  

P4210226.jpg

なんてことない流しの下ですが。

包丁ホルダーが4本分ついてまs
これ考えた人ナイスアイデーアですよね?

ちなみに収納している包丁は…果物ナイフ、肉きり包丁、パン切り包丁、消しゴムはんこ用包丁←ぇw
(今後魚用に出刃包丁も欲しいのだが…やっぱり消しはん用を処分するしk…)

ワタシは手が小さいので普段の料理でもほとんど果物ナイフ使ってまs
そして左端にうっすらと写っている物。

P4210228.jpg

毎日飲む薬&サプリメント、ハンドクリーム。

この場所で使うけど、外には置きたくない!
…と、悩んだ末に辿り着きましたw

サプリメントはピルケースに21日分入ってまs
このケース100均で購入しましたが、似たような物、無印良品でも扱ってくれないかな?

夕食後ここに来て、後ろを向けばコップ、前向いて薬と水。

動線がまた一つスッキリできました♪

++++++++++

土曜日、チビ~ずを連れて眼科の定期健診。
本当は春休みに行く予定だったのに、バタバタしてたらすっかり忘れてましたw

とりあえずチビ子の検診は今回で終了!
4歳児特有の遠視だそうで、今後もメガネの心配はないそう。

よかったー!本当によかったー!!

チビ太も新しく作ったメガネで充分な視力を確保。
先生曰く、このまま順調に視力確保が出来れば、中学に上がったら斜視は残るけどメガネ無しの生活が出来るかもしれない。

…とのこと。よかったー!本当によかったーーー!!!

今後の成長と運次第のようですが、一つ不安要素に明るい兆しが見えてホっとしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
izu姐さんと出店します★

スポンサーサイト

category: 片付けた

tb: --   cm: 0

電源基地を更に模様替え。  

P4150212.jpg

平日の昼間から現実逃避シリーズ、その2。

今やらなくてもいいのに、電源基地のボックスとはんこの持ち手らしい物を塗ってみる。
思い立ったが吉日。朝、チビ~ずを送り出したと同時に作業開始。

P4150214.jpg

そしてさすがサソリ座。
ある程度作業が進むと飽きるwww

左のボックスの内側…あまりにも雑すぎるだろうw

P4160215.jpg

前回までの電源基地の状態はコチラ → 

PCデスクの上に設置していたので、ワトコオイル塗ろうかなぁ?…と、考えていたのですが。
チビ~ずにしてみるとデスクが高く&奥行きがあるので、使いにくいみたい。

3DSやタブレットの出し入れする度に、ボックスがずれたり倒れたりするのもストレス。
両面テープで固定しようかと思ったのですが、基地の撤去時にテープを剥がしたらデスクの表面も剥がれた!と、なっても困るので…

旧居で使ってたデスクの上、固定電話と並べて置くことにしました♪

P4160216.jpg

遠めで見ると色ムラも気にならないでしょ?ね?ね?
色がホワイトだからスッキリして見えるわ~。(自己満足)

場所が決まったので、これからボックスと配線を固定する作業に取り掛かります!

い、いや。今日は彫りんg作業に徹します!!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
izu姐さんと出店します★

category: 片付けた

tb: --   cm: 2

小4男子でも出来ること。  

我が家の小4男子。
少しずつ出来ることを増やしています。

カーテンの開け閉め、配膳の上げ下げ、ゴミ出しなどなど。

やっぱり女の子と違って細やかな気配りが出来ない男子なので、イレギュラーな手伝いは苦手な様子。
毎日決まった時間に決まったことを習慣にさせるよう心がけていまs

P4140207.jpg

最近、母は気になった。
毎朝ベッドメーキングしてくれるものの、脱ぎ捨てられたパジャマが残念だ…と。

P4140208.jpg

カインズホームに立ち寄ったらいい感じのカゴが目に入ったので、クローゼット内に配置。
朝の着替え時には必ず開けるので、脱いだパジャマはゴチャゴチャでもいいからここに入れなさい…と。

チビ太「畳んで入れたら見た目が綺麗でスッキリするね」

いいこと言った!褒める褒める。
毎朝、きちんと畳んで入れてくれてます。あぁ、一つスッキリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
izu姐さんと出店します★

category: 片付けた

tb: --   cm: 0

床下点検口。  

丁度いい空き箱を探していたあの日。
部屋の片隅に邪魔そうに置いてあったパソコンモニターが気になりだす。

どうやら空き箱は階段下収納に収納してあるぽい(推測)
そこで階段下収納に入っている荷物を外に出してみた。

ここの扉自体開けたのは数ヶ月ぶりwww

とにかく荷物の山!
…っていうか、奥にはそんなに荷物詰まってないのに、引越しの荷物やら不要な物やら手前にボンボン乗せていたので、いつくずれてもおかしくない状態。

その状態を写真に収めなかったのが悔やまれるぅ~。

そして荷物を全部出してみたらまた気になる存在が。
『床下点検口を開けたら、そこにはどんな世界が広がっているのだろう?』

P2183642.jpg

気になっててもしょうがないので開けてみたw

特別変わったこともないし、ちょっとしたドロ汚れが薄っすらあるくらいで。
身の毛がよだつような物はなくて一安心。

そしてまたも気になることを実行にうつしてみる。

P2183646.jpg

床暖房用の凍結防止液と換気口のフィルターの予備を置いてみる。

これは旦那君からの入れ知恵。
「不定期に使う物だったら点検口の中にしまっておく人もいるんだって~」と。

えー、それってどうなのー?

…と、思ったけど。
入れてみたらその分階段下収納がスッキリ。
ダンボールは虫の住みかになったりしても困るので、ダンボールから出して。
不要なダンボールも全部片付けてスッキリ2倍。

P2183648.jpg

無駄に重いスキーバックはキャスター付きの台に乗せて移動しやすく。
前面いっぱい荷物の山だったのに、とりあえず片付いてうれし~♪

…と、喜ぶのも束の間。

P2183649.jpg

旦那君のいるんだかいらないんだかわからない荷物も入れてみたら、それなりに圧迫感w

パソコンモニター2台、ノートパソコン、パソコン周辺機器…等々
処分してくれたらもうちょっとスッキリ感がアップするんだよね。

今度相談してみよっと。


昨日は急遽、旧居。(ぇ、駄洒落?)
11時からインディアカの練習をすると言うので思い立って行ってきました♪

駅からのバス、一緒になったのは近所に住んでいた84歳のおばあちゃん♪
一緒のバス停で下りて「またねぇ~。元気でねぇ~」と。

体育館に入ったら、顔見知りのチームが練習していて「お久しぶり~!」と、気さくに声をかけてくれました。

チームの皆とハグしたり、握手したり、ハイタッチしたり。
うわ~~~、楽しいなぁ~~~、引越ししたくなかったなぁ~~~。

チビ太も週に1度は「前の小学校に帰りたいよー」と、泣くけどw
ママンも前のチームに戻りたいよーーーー(号泣

ランチは初めて行く中華屋さん。
なんだか似てるな…と、思ったら、旧居のマンションで隣室に住んでいた奥さんが働いててビックリw

次はいつ行けるかわからないけど、またママ友とワイワイできたらいいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 片付けた

tb: --   cm: 2

吹き溜まりの配線をいじる。  

今朝、リビングのサッシを開けてチビ太を見送り。
サッシを閉めるタイミングで近所の方が通ったので会釈。

朝からサッシにゴツンとおでこをぶつけました、こんにちは。

今日は昨日の続きで、リビング脇の吹き溜まりをなんとかするシリーズ。

P1073361.jpg

玩具類を片付けた後に気になるコチラ、電話機の配線。
今こそ無駄な買い物が無駄じゃなくなる瞬間がやってきた!

P1073363.jpg

ジャジャン♪
100均で購入した、コードフックとコードフォルダー。
これで配線をまとめてみました。

P1073365.jpg

長いコードはフォルダーでまとめて、両面テープで机のテーブル下にペタリ。
床に垂れてると大嫌いなホコリ(アレルギー体質なので)が絡まって掃除しにくいですからねぇ~。

P1073364.jpg

だらしなくなりがちなコードが見えなくなってかなりスッキリ★
壁を這うコードも白いテープで白化したいけど、ベタつきそうなのでこれでいいや~。

机の上にはタブレットと3DSの充電基地にしようかと思ったけど、とりあえず据え置き。
近い将来お嫁入りしてくる雛人形の為に場所を空けておきましょ。

ここがキレイになるとテレビ周りの配線も気になってくるなぁ。。。
コードの数が多すぎてわけわかめなのよね。


今日からチビ太は学校でs

昨日、学校へ行く支度をさせて、あれほど宿題をランドセルに入れておきなさいよ!
…と、言ったのに。さっき部屋に行ったら机の上にありました…。

旦那君は出かける寸前に折り畳み傘どこにあるの~?
あんたが置いたんじゃろ?どこるあるか知らんがな!!(怒

車を発進させたら、あれ?財布がないから家に戻って~。
再度車を走らせたら、手袋のかたっぽが見つからないよ~。

こ・ど・も・か・っ!(怒

そう言えば昔、「忘れ物ない?」と、家から送り出した数分後。
「家の鍵と自転車の鍵と財布と携帯と腕時計がない」…と、帰ってきたことを思い出しました。

なんとなく今日も我が家はほのぼのでs

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 片付けた

tb: --   cm: 2

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。