おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WEB内覧会:2Fトイレ~洗面所~風呂  

昨日の台風凄かったですね…
パパが職場待機になったので、お泊りだったのですが。

朝寝坊しようと目論んだのに、雨音がうるさくていつもの5時に目が覚めました…。

結局、インディアカは中止。
電車の運行状況を調べて、歯医者まで出掛けようと駅まで向かいましたが運休。
沿線で崖崩れがおきて復旧待ちとのこと。

昨日は何もかもがキャンセルとなりました、トホホ。

さて本日、WEB内覧会の最終回です。
トイレ~洗面所~お風呂~相変わらず写真少ないです…トホホ。

P7131752.jpg

2階トイレは1階トイレと同等の物でs

基本的にトイレの壁紙は冒険しよう…のコンセプトのもとw
茶系の花柄にしてみました。

トイレ、タンクもそれに合わせて薄いブラウンにしました。

P7131754.jpg

茶系の花柄な壁紙。

チビ子曰く「女の子のトイレ」なんだそうですw

P7131755.jpg

洗面所はこんな感じ。

トイレ、洗面所、お風呂は広げることも出来ましたが。
一日に何分お世話になるか?…と、家族会議の末、一番小さいスペースで採用。

と、言うか。

パントリーやPC部屋やホールを作るために、最小限のスペースしか確保できなかったというw

今思えば、広い洗面台を採用して、バスタオルを置けるスペースを確保してもよかったなぁ…と思ってみたり。

上部の吊り戸棚はほとんど使っていません。
使い古しのタオルが入っているくらい。

洗面台は水切れを良くするためなのか、内部に傾斜していまs
とにかく物を置くのが不便。皆ナナメってるw

蛇口の後ろの鏡部分は、水はねが気になるので無くてもいいのでは…?w

どれも標準装備なので仕方ありませんね。

P7131756.jpg

鏡の裏収納はたっぷりです♪

入れる物もそんなに持ち合わせていないので、化粧品やコンタクトくらいしか入れてません。
子供達が成長して届くようになったら、ここに歯ブラシも収納する予定。

P7131757.jpg

こちらはお風呂。なんてことない普通のお風呂です。

鏡が無駄に細長い必要があるのだろうか?
収納棚がありすぎ。
シャワーをかける場所が固定式なのが残念。

P7131758.jpg

お風呂は人口大理石なんだとか。
これも標準で付けてもらいました。

掃除がしやすくて助かってます。

我が家はエコキュート使用ですが、2階でも水量は申し分ないです。
ただ、お湯が出てくるまでに少々時間がかかりますがw

お風呂の残念ポイントは位置。
右手でシャワーを使うと、しぶきや泡がお風呂内に入るので、お風呂と洗い場の位置を逆にすればよかった…

この辺のシュミレーションの甘さを悔やみます。

もっと資金があればもっと大きな土地や家に住めたのにね。
なんてパパはいいますが、私達にとってはとっても住み心地の良い大きな家です♪
チビ~ず達も「ますます気に入った!」と、呟いてますw

住宅購入は一生で一番大きな買い物。
どなたかの参考になればと思います…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

1day handmade shop in Solish
11/26 11:00~15:00
※10:00から整理券配布
ワイン家Solish
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ライオンズマンション東白楽第2(1F)
 ・参加メンバー→七色蝶々

手作り・雑貨&クラフトフェア
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00
赤レンガ倉庫1号館
 ・参加メンバー→七色蝶々

ちなみに私は2013年、お休みしていますw


category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 3

WEB内覧会:ベランダ~主寝室  

今日は穏やかな天気♪

昨日は風が強くて、洗濯物は落ちてるし、今朝はベランダに置いたサンダルが端っこに飛ばされてました…

今日はネット注文していた無印良品からのお届け物が来る予定♪♪♪
届いたらアチコチ整理しながら片付けようっと!

さてWEB内覧会も残すところ@2回となりました。
今日はベランダと主寝室の紹介でs

P7131746.jpg

…って、ベランダの写真これしかなかったww

なんの変哲もないベランダです。
チビ子の部屋から出入りします。

室外機が2台置いてあるので、洗濯物を干すときには若干邪魔に思うことも度々。
注文住宅を作る時には是非広くするのがオススメ。

とにかく狭いので、洗濯を干すのも真上を見る常態で、四十肩のワタシにはキツぃですw

写真には写っていない反対側には、隣の家から覗かれないような壁がそびえ立ってます。
この地域は西風が強いらしく、よく洗濯物が飛ばされる被害がw

この壁のお陰で少しは西風の被害から洗濯物を守ってくれているような…そうでないような?w

P7131747.jpg

こちらは主寝室。細長い6畳です。

窓は北側と西側に。
周りの家屋から覗かれないように(?)高めの位置に窓は付けました。

P7131749.jpg

カーテンは遮光カーテンを付けたので、閉めると昼間でも真っ暗です。
普段は、ほとんどカーテンを開け閉めしないので、普段から真っ暗ですが…w

P7131748.jpg

標準のクローゼットと押入れを付けました。

ここには当初ウォークインクローゼットを設ける予定でしたが、2階にホールを作ったので諦めました。

P7131750.jpg

部屋の入り口ドアから入ってすぐに押入れ(右)、奥にクローゼット(左)

とにかく奥行きがあるので使いにくいです。
引き出しも開けてみると高さがないので、使いにくいw
クローゼットの棚は可動式でないのが残念。
ドアを開けると押入れが使えないので、いちいち面倒…

などなど失敗例満載な主寝室収納。


我が家の洗濯物はチビ子の部屋に取り込み。
各自の洗濯物に分けたら、各自の部屋で畳んでしまっていまs

この作業も面倒。

ファミリークローゼットだったらよかったのに!!!
…と、引越し後何度も涙を流しました。

子供達はいずれ思春期を迎えて、ファミリークローゼットに下着や洋服を置くのがイヤ!…なんてことになる場合もあるので、子供達の部屋は据え置き。

そうか、主寝室は今も寝るだけの部屋なんだから。
4.5畳のベッドだけを置く部屋にして独立。
主寝室と洗面所の間にもう一つ3畳の部屋を設けて、パントリーのような可動式の棚とハンガーポールを設置。
納戸、クローゼットを兼ね備えれば、2階のホールに掃除機を鎮座させるみっともない置き方をしなくてすんだんだ!!!!

…なんて我が家の正解が導き出されても後の祭り…チャンチャン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 0

WEB内覧会:子供部屋  

今日は幼稚園の願書受付日~。
無事に入園できるといいなぁ。

ってことで忙しいのでサクっとWEB内覧会。
今回は2階子供部屋です。

我が家の子供部屋に対するコンセプトは…「居心地の悪さ」

勉強&睡眠以外はリビングに集うように、テレビやパソコン、ゲームは持ち込みNG
4.5畳に作り付けのクローゼットがあるだけのシンプルな部屋でs

それでも大きくなってどうしてもパソコンを!ってことになった時の為に配線だけ完備。

P7131738.jpg

こちらはホールに隣接しているチビ子の部屋。
壁紙はなんとなくピンク。扉は3枚引き戸。

洗濯物を干すベランダにはここを通らないと行けないので、非行に走って部屋の扉を開けない!
…なんてならないように今から気をつけてますw

P7131739.jpg

オーダーカーテン。
ピンク&赤を基調に。チビ太の部屋は水色を基調にした色違いのカーテン。

女の子の部屋なので念のためにレースのカーテンもつけてもらいました。

P7131740.jpg

ホール方向。
3枚引き戸はストッパーを外せば、取り外し可能とのこと。

外してホールを広く使い所ですが。
取り外した扉をしまう場所がないので据え置き。

P7131741.jpg

こちらはクローゼット。
奥に棚があって、手前に洋服を掛けられるハンガーがありまs

「大容量で便利そう!」なイメージでしたが…
奥行きがありすぎて不便、正直使いこなせてませんw

使い方を模索中。

P7131742.jpg

こちらはチビ太の部屋。
なんとなく壁紙は水色。

南東に位置しているので、昼間はとても明るいでs

失敗ポイントは東側の小さい窓に両開きのカーテンが取り付けられていたこと…
あ、男の子なのでレースのカーテンはつけてません。

そしてハニカムシェードだけで夜は対応しているので…カーテンいらなかったかも?
この2ヶ月、ほとんどカーテンの開け閉めしてません…

P7131743.jpg

入り口方向。

ベッドと机を置いたらギューギューでs
窓、ドア、クローゼットの位置が固定なので、模様替えも出来ませんねw

何も無い部屋で集中して勉学に励んでくれるといいのですが…。

子供部屋はアクセントクロスがよかったなぁー。よかったなぁー。よかったなぁ…

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*Feel Happy ~しあわせの素材~
 2013年9月11日(水)~10月1日(火)
 伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ#5にて
 ・参加メンバー→chiiさん

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 2

WEB内覧会:階段~2階ホール  

チビ子、昼間のオムツはすっかり卒業★
ここ1週間ほどふかふかパンツライフを楽しんでいる様子。

しかし油断したーーー!

いつもの昼寝はリビングの床にゴロンとして寝るのですが。
昨日に限って、チビ子のベッドでゴロン。

起きたらソコは一面の湖だった…ショボーーン

慌ててまだ陽が照っているベランダにマットレスを干したんですけどね。
乾くはずもねーーーー!

しかも今日は雨ーーーーー!

orz

ま、しゃーない。
シーツカバーの下におねしょシーツを敷くことを覚えました。

えーーーっと、おねしょシーツは何処に片付けたっけかな…?

P7131730.jpg

さてWEB内覧会。
今回は階段と2階ホールでs

なんてこた~ない階段ですが、階段下のスリット窓がお気に入りです♪

スリムで素敵。
ワタシ、太っちょだからスリムな物に憧れる傾向あり。

パパもガリガリw

P7131734.jpg

見上げた階段。
走りながら下りるって事は、年齢的にしなくなりましたが。。。
手すりがあるので、いざと言う時に助かってます(ぇ

上った所にある扉はロスガード(24時間換気システム)
そろそろフィルターの掃除をしなければいけないのだが…

P7131736.jpg

2階ホールです。
ホールと言っても廊下を広げただけですw

廊下を狭くして、ウォークインクローゼットを作るか。
ウォークインクローゼットを無くして、廊下を広くするか。

ワタシはクローゼットが欲しかったけど、パパに説得されて。

でもこれは広くして正解!
二人余裕ですれ違えるし、チビ~ずの玩具を置いて、ここで遊ばせたり。
開放感があるので、荷物の一時置きにも重宝しています。

将来は壁をぶち抜いて、一つの大きな部屋にすることも出来そうです。

P7131737.jpg

これは反対側から階段方向を見た感じ。
左手、引き戸の部屋はチビ子の部屋。

普段は引き戸全開なので広々使ってます。


先日パパにプレゼン。
「2階にホール&ウォークインクローゼットをどちらも設置できる方法について」

語りつくした後に「もう後戻りできないので却下!」…と、一喝。
あ~もっと早く気がつけばよかったーーーー!

2階は失敗&残念箇所が多かったので本当に後悔先に立たず…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*Feel Happy ~しあわせの素材~
 2013年9月11日(水)~10月1日(火)
 伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ#5にて
 ・参加メンバー→chiiさん

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 0

WEB内覧会:1Fトイレ・・・ライトもろもろ  

パントリーの土間にパパが使ったケルヒャーや洗車セットが置かれていて、超迷惑!!
ゴミ出しの時に不便なんだよーー!がおがおがおーーー!!!

パントリー使いたいなら家賃よこしな!…と、文句を言ってやりたいところだけど。
「三食昼寝付きのアンタが働きなさいよ!」…と、逆に文句を言われそうなので。

今回だけは大目に見てやる!!ω

さてWEB内覧会。
1階最後はトイレ、ライト、住居設備もろもろでs
もっとちゃんと写真撮っておくんだったと後悔中w

写真多目でちょっと長くなりま~~っす。

P7131712.jpg

まずは1階トイレ。
何の変哲も無いトイレですwオフホワイトです。

パパたっての希望でウォシュレットw

左側にある手すりは階段の色(我が家はダークブラウン)に合わせるって聞いたけど我が家はホワイトになってますねぇ?

ラッキー★

本当はタンクレスとかグレードアップしたかったのですが、1日数回しか使わないのに20万出すの勿体無いね!と、家族会議でタンクレスは却下…
標準でカウンターが付くのですが、掃除が面倒なのでやめてください!…と、言ったとか言わないとか…言いましたw

手洗い用の洗面台もそんなにお客さん来ないし、タンクのところで洗えばいいし、石鹸欲しいならキッチンで洗えばいいよね?ってことで却下。

床もなんだっけ?プラっぽいコーティングされた床ではなく、フローリングの床のままでお願いしました。

P7131713.jpg

1階の壁紙はほぼホワイトですが、トイレだけ冒険で青系■ドット。
チビ子が「ここは男の子のトイレだからしたくない!」と、言い張りましたw

収納用の細いキャビネットが埋め込まれていまs
トイレットペーパーが24個入る大きさ?…と、言えばわかりやすい?w

上下に分かれているので、上側の収納に12個のペーパーを。
下側の収納には掃除用品を置いてます。

扉がプッシュ式なので掃除の時にお尻でカツカツ開閉してしまうのが面倒w

トイレのこだわりと言えば、電気と換気扇の消し忘れを防ぐ為に、自動で消えてくれる物に変更したくらいです。
世の中って便利。

P713171.jpg

1階トイレを出ると床暖房のスイッチがありまs
これから寒くなるので2ヶ月後くらいには大活躍してくれるのかな??

我が家は全館床暖房で、トイレもお風呂の中までも床暖房が入ってます。
これを体験したらもう元には戻れないと聞きますが…今年の冬が楽しみ♪

P8232096.jpg

ライトはLEDキャンペーン中(半額提供)だったので、全室そちらを適用。
キッチンには5つのダウンライト。

「たった5つできちんと手元が照らせるんですか?」と、設計士さんに噛み付きましたが。

P8232097.jpg

問題なく明るいです!

P8232098.jpg

ダイニングとリビングにはシーリングライトを1つずつ。

P8232099.jpg

こちらも明るさは充分♪
テレビの上にもダウンライトを2個取り付けました。
ライトコントロールで明るさの調整が出来ます◎

天井には注文住宅ならではの埋め込み式スピーカーを。

我が家は音楽も聴かないし、DVDを借りる習慣もなかったので「どうかな?」とも思いましたが。
吹きぬけとスケルトン階段を諦めたパパのたっての希望で取り付けました。

ウーハーを買ってDVDも借りて観てみましたが、家全体が揺れるような大迫力の音響ですw

P7131727.jpg

インターホンと太陽光発電パネル、電気のスイッチをまとめました。

高さを揃えるよう指示をしたつもりですが…揃ってませんね?w
どうせ直らないと思うので、墓場まで封印しまs

P7131710.jpg

こちらは太陽光発電のパネル。
発電量、電力使用量など目で見てわかるので節電に繋がりますね。

我が家の太陽光は屋根全体がパネルになっているので、後付けの太陽光発電よりも発電量が違いまs

初期投資がかかっているし、借金返済までまだまだかかりますが。
毎月の電力量のお知らせが来るのが楽しみなくらいに発電しています♪

ちょっと長くなりましたが、1階の内覧会は今回で終了でs
オシャレなライトやデザインクロス&アクセントクロスに憧れましたが、住んでみれば都w

これから20年くらい住んで壁紙がすすけた頃、リフォームでアクセントクロスにするのが目下の夢です!!

長文失礼しました★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*Feel Happy ~しあわせの素材~
 2013年9月11日(水)~10月1日(火)
 伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ#5にて
 ・参加メンバー→chiiさん

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 0

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

