おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

床に何も無い。  

朝から西島氏が電波ジャックでテレビから離れることが出来ませんw
だからハンドメイド出来ませんwww

姐さん、ごめんなさい。

チビ子のいない午前中が有意義に過ごせない今日。
とりあえず昨日・今日でリビングの整理整頓作業。

P4100202.jpg

昨日、掃除機も届いたので隅々までお掃除お掃除。
床の上に何も無いのって気持ちがいい~♪

ゴロゴローゴロゴロー…

ハッ!!

そんな綺麗になった床に、これからイベントに向けて必要な物をかき集める作業を始めようと思っているのさっ。
気は進まないのだが、イベントに出ると決めた以上、やるなら今しかないのさっ。

P4100201.jpg

そうだ、テーブルクロス買いました♪
ちょっと大きいから、今度縫い直そう…いつか。

今更だけどダイニングテーブルはカリモクアウトレットで購入!
手前のチェア2脚は通常の半額、現品限り。

テーブルとベンチタイプの椅子はお安くないヤツ…
清水の舞台から飛び降りた気持ちで、「一生もののお気に入り」を購入したからOK!

++++++++++

土曜日の午前中、出かける用事があるので。
「チビ太のスイミング進級祝&チビ子の入園祝」を兼ねてお昼はお寿司に行こうか?と、チビ~ずに提案。

ポロポロ泣き出すチビ太。

理由を聞いてみると、「お寿司はパパと4人で食べる物だから行きたくない」と。

家の中に男はボク一人だから。と、毎日気を張り詰めてて。
頑張ってるけど寂しいよね。

そのことを旦那君に伝えたら喜んでいました。
今からGWが待ち遠しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014
izu姐さんと出店します★


category: 家のこと

tb: --   cm: 0

砂利が入ったら明るくなった。  

昨日はインディアカ大会。
男女混合チームは3チームしかありませんでしたー。

参加するチームも年々減っているそうで、昨日は閑散とした体育館。
熱気もそこそこに隙間風が吹き込んでとっても寒かったです…。

たった3チームと言うこともあって、総当り3セットマッチを午前と午後に分けて2回。
緊張と寒さでガチガチに震えて、足に乳酸菌がたまるたまる。

得失点差で残念ながら2位だったけど、とても楽しい一日を過ごすことができました♪
今日は両足が別世界にいるようで…身体が使い物になりませんw

さて我が家の周りに砂利を入れてもらいました。

知り合いが玉砂利を入れたところ、猫が来ても鳴るそうで、夜ジャリジャリ聞こえるだけで気になって気になって!…な~んて話しを聞いたので玉砂利を入れるのはやめました。
なので価格的に一番お安いものをトンパックで仕入れてもらって敷き詰めてもらいました。

P3013678.jpg P3013684.jpg

玄関脇~後ろ。

雨が降ると濡れて黒くなりますが、普段は白砂利でs
玄関を開けた瞬間、パッと明るく見えます。

残念ながら後ろのお家の大谷石が残念な雰囲気w
(栃木県出身者のクセに大谷石をけなす愛郷心の無さw)

P3013679.jpg P3013685.jpg

家の後ろ側。

P3013681.jpg P3013688.jpg

家の西側。

職人さん3人掛かりで2時間程度の作業で完了しました!
不要な石、落ち葉、枯れ葉を撤去後、防草シートを敷いてまs

やっぱり職人3人派遣となると人件費がお高いのかな…?
でも自分でやるとなると一日がかりになるだろうし…ね。

これで物置に行くにも靴がドロ汚れに泣かないようになりました♪

さ、お次は庭!

工事を頼んでもいいよ…なんて言われたのですが、どうせ家に居て暇だし。
自分でDIYなんてやっちゃおうかな?…なんて企ててますw

目指すはイングリッシュガーデン!?
いや、きっと純和風だな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 家のこと

tb: --   cm: 0

今日は外構工事。  

おはようござぃます。

先日、久しぶりに鏡を見た時に(ぇ)、頬から"おたまじゃくしの尻尾"的な物が生えていたので引っ張ってみたら…それは角質の塊でした!

かなりオヤジ化進行中ですw

昨日、スクラブ洗顔や鼻パックを実施!
やっぱり手をかけると肌が生まれ変わりますね。

もうくすみっぱなしかと思ってましたが、かなり肌の質が改善!
これからも定期的にパックして女子力上げていこうと思いまs

P3013681.jpg

今日は朝から外構工事が入っていまs
家の後ろに防草シートを敷いて、砂利を入れる工事。
消費税増税前で工事が立て込んで、1ヶ月待ちでやっと職人さんが来てくれました。

大きめの石は全部取り除いてくれると言うので、庭側の大きめな石も家の脇に鎮座。

…ブログ書いてる途中で工事完了!
わーい、家の脇と後ろが綺麗になった~♪

って庭、どうしよう?w

++++++++++

金曜の夕方~夜は、公園で子供達のかけっこ教室があるそうでs

自治会の運営でやっているのかと思ったら、2年生の時の担任の先生が、転任後も仕事帰りに立ち寄ってくれて、子供達にかけっこを教えながら遊んでくれるんです。
チビ太も先週からお友達に誘われて参加していまs

参加しているのは全員男子+その兄弟。
15人程度かな?

昨日は3チームに分かれてリレー。
チビ太の足の遅さに鼻血ブーになりかけましたがw

帰り際男の子が「チビ太~、4年生になっても同じクラスだといいな!」
…と、声を掛けてくれてママン涙がホロリ。

20時半に家に帰って、ご飯食べて、お風呂入ったら、チビ太寝オチw
あれだけ走り回ったらそりゃ疲れて眠るわな。

昨日は見学に来ていたママさん達とも話しが出来て参加してよかったーと思うのでs

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 家のこと

tb: --   cm: 0

週末の庭いじり。  

先週、メガネの処方を頂いたのでメガネ新調中♪
新しいメガネが来たら、消しゴムはんこ彫るんだぁ♪♪♪

図案はまだなぃっ!!ぇ

そして昨日はコンタクトの処方を頂きに再び眼科へ。
なんだか右目が弱い感じがして、車の運転に心もとないような?

…と、思ったら。両目とも1.2まで出ているそう。
結局処方されないまま、診察だけで帰ってきました…。

診察料払ってまで無駄足。

ま、気になっていたことがクリアになったから、しばらくはスッキリ気分で過ごせそうだけどね!
ってことで無くなりそうなコンタクトの在庫を補充すべく大人買い大人買い。

P1193557.jpg

さて週末の庭いじり。
何をしたかと言うと、、、花壇にする予定の土を掘り返しました。

ここの土地は岩盤が固くて、石がゴロゴロしているんでs
花壇作りや土を入れる前に、邪魔な石を取り除く作業。

小さい熊手やスコップでガツガツ掘り返してたら手にマメが出来ちゃったよ!!

新たに大きなスコップを加えて、慣れない作業で全身筋肉痛になりながら概ね取り除き作業完了。

P1203567.jpg

家の西側に運ばれた石の数々…。
明らかに石よりも岩に近いものもw

この取り除いた石は、家の裏側に玉砂利を入れる外構工事をお願いしているので、その時に全て撤去してもらう予定★

庭にはまだまだ小石が残ってるけど、土を盛るのでなんとかなるでしょう。
これで花壇作りが進むといいんだけど…な?

ワタシと旦那君の目指す花壇像が食い違っているので、これからどうなることやらですがw


昨夜は隣からイビキの四重奏。
過去最高の四重奏で夜中に目が覚めましt…

今日はいつもに増してねぶぃです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 家のこと

tb: --   cm: 2

パントリー右側の2列目はこんな感じ。  

昨晩はカサゴを捌いて調理する…人生2度目の挑戦。
意外にも内臓に触っても平気な自分がおりましたw

前回はyoutubeで捌き方をご教授頂きまして。
今回はダレの手も借りず自分で…

なんて思ってたら。
前回捌いたカサゴよりも若干大ぶりの為、骨が固く、トゲが突き出し。
30分経過した所でyoutube先生に再度助けて頂きました。

やっぱり魚が捌けると調理人として最強だね!
やっぱりペティナイフを振り回してちゃいけないy!
やっぱり出刃包丁買っちゃおうかな…!ぇ

この前はコウイカを仕入れまして、いつもは内臓を菜ばしでグリグリ引き出すのですが。
『もうワタシ素手でカサゴ捌けるんだから!』
…なんて意気込んで指突っ込んで内臓引っ張り出したら。

それがイカに丸呑みされた小魚だったとか。

思わず声にならない声を上げながら、後ろに引きずさり。
危うくギックリ再発するところでしたy

やばぃ、特にネタも無いのに前置きが長くなりましt

PC033026.jpg

さてパントリー右側の2列目でs
ここは掃除ステーションと呼んでいます。

奥に配管が通っているので、若干横幅が狭くなっていまs

PC033027.jpg

1段目…トイレットペーパーやオムツ等の大型ストック品、生理用品、芳香剤
2段目…ペットボトルはジョウロの代わり、ニトリのボックスにはボックスティッシュ
3段目…左側はボックスに入りきらなかったウェットティッシュ類、ボックス内はトイレの洗剤等のストック類
4段目…マキタのクリーナーとバッテリー、ボックス内にクイックルワイパーのシートや掃除機の紙パック等

まだ試験的なのでラベルは貼ってないんですが。
たぶんずっとこのままでしょうw

後で貼ろうっと。

PC033028.jpg

5段目…クイックルワイパー本体、掃除機のヘッド、バッテリー充電器

マキタのクリーナーは壁掛けにしたかったのですが、重いものは壁に掛けちゃダメ!
…のお達しがあるので、とりあえずこんな感じで収納してまs

マキタ、コードレスだから手軽に使えていいんですけどね。
ヘッドの作りがイマイチで吸引力も抜群!って感じではないので、結構吸い残しがありまs
カーペットや畳だともっと吸い残しが気になりそう…?

ここは最初から掃除ステーションにする予定だったので。
将来、ロボットクリーナーを購入するかも?と、見越して床に近い部分にコンセントを設置してもらいました。
ロボットクリーナーの上に稼動棚で仕切りをすればその上に掃除機も置けるな~、とか。

ま、ロボットクリーナーは買わないことに決めたんですけどね!www
マキタの充電器が使えたからヨシ!と、しよう。

PC033029.jpg

配管が通っている壁にはカレンダーとイケアで購入したボードを。

我が家にあるカレンダーはここだけ。
カレンダーには家族の予定を書いています。

タブレットにカレンダーアプリをダウンロードしたので。
カレンダーももう要らないのかなぁ?…と、思ってもみたり。

そう言うとまた「何でも捨てたがる!」と、怒られるので様子見。

毎年サンキュ!の付録カレンダーを使っていたのですが。
今年はセリアの100円カレンダーを購入しました♪

ボードには学校からのプリントをペタリ。
カレンダーに書き込めるものは書き込んで処分。
それ以外は時期が過ぎたら都度処分していまs

その他必要な書類やスイミングの進級カードや名刺など。
その時必要な物とか飾っておきたいものなど適当に。

ネタが無い無い言うわりに、長文になってしまったぁ。
お付き合いありがとうござぃまs

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

◆手作り・雑貨&クラフトフェア
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00
赤レンガ倉庫1号館
 ・参加メンバー→七色蝶々

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 家のこと

tb: --   cm: 3

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

