おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

差し替えで処分するもの。  

今日はパパが朝早くからチビ~ずを連れて魚釣りに出かけました♪
ワタシは半日だけ、束の間の休日ぅ~♪♪♪

やっほー!きゃっほー!

近くで秋祭りのイベントがあるらしいのでちょっと覗いてきまs
バスと電車を乗り継いで…乗り継いだ時点で近所ではないですがwww

P9102210.jpg

先日代替品を購入したので色々処分でs

まな板。
大鍋、雪平鍋、玉子焼用フライパン。→全部IH用じゃないので。
鍋敷き。
計量カップ。

大鍋はワタシが田舎から上京してきた時に武蔵小山の商店街にある金物屋さんで買ったんですよ。
かれこれ15年、懐かしいなぁ。
たまにテレビで見る商店街は様変わりしていてビックリしまs

玉子焼用のフライパンはIH用でもちょっとスリムなヤツが欲しいなぁ。
この前大きなフライパンでやったら玉子焼出来たから、、、いらないと言えばそれまでなのだがっ。


ここから方言の話し。

昨日の記事に書いた「しゃーない」って言葉は大阪弁なんですね!
普段何気なく使っていたのですが、ググってみたら意外な事実。

私の故郷、栃木弁で仕方がないってどういうんだっけ?…と、思い出したりググったりしてみると。

「しゃーんめっ」とか「しゃーねーっぺ」とか、こんなところ。
うわっ懐かしすぎる!w

人生の半分を東京・神奈川で過ごしているので、ほとんど訛りが抜けたワタシですが、いまだに自転車のことは「じでんしゃ」と言いますw
よくパパに注意されますw

栃木弁はアクセントがないので、箸と橋、雲と蜘蛛、柿と牡蠣なんかのイントネーションも一緒でs
時々「飴降ってるよ~」や「橋とって~」と言うとパパに怒られますw

「大事(大丈夫)」「でれすけ(馬鹿野郎)」「もったい(もれる)」「いじやける(むかつく)」なんかは代表的な栃木弁ですが。
もたもたしている栃木県出身のお友達が居たら「てれんこてれんこしてんじゃねーよ」と、ノーアクセントでU字工事調に声をかけてあげたら喜ばれると思いますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*Feel Happy ~しあわせの素材~
 2013年9月11日(水)~10月1日(火)
 伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ#5にて
 ・参加メンバー→chiiさん

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 捨てたもの

tb: --   cm: 4

コメント

じでんしゃ、いういうwww

あやっぺ #- | URL
2013/09/23 03:37 | edit

・あやっぺさん
あら、南の方でも濁点つけるんだね!?

ぼん #P0S/mj5I | URL
2013/09/23 07:35 | edit

私、じてんしゃと、じでんしゃ 両方言っちゃいます♪

『しゃーない』って大阪弁なんですね!
私大阪人じゃないのに普通に使ってます

ちなみに、物を片付けるというのは
私の地域では、物をなおすっていう場合もあるんですよね♪

みどり #- | URL
2013/09/24 00:17 | edit

・みどりさん
おぉ、結構「じでんしゃ」な人いるのですね!?
うちもなおすって言ってましたねぇ。

捨てることを放るとか。
子供の頃は毎日訛ってたのに、もう忘れちゃったなぁ。

ぼん #P0S/mj5I | URL
2013/09/24 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

