おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供の勉強法。  

おはよーごじぇますにだ。

やっとチビ太が登校。
このままいつも通りの日常が戻りますよーに。
早く雪が溶けますよーに。

さて防備録としてチビ太の勉強法をご紹介します。
ちなみにワタシは決して教育ママではない!!…と、思いますw

そして今日も無駄に長い記事ですいませn

P2173635.jpg

チビ太には3歳頃から簡単なドリルを習慣としてやらせてまして。

…今現在取り掛かっているドリルを数えてみたら全部で11冊ありました。
この他にもお試しで届いたドリルのサンプルや、不定期に届く復習ドリルやプリント等もやらせていまs

本屋さんで好きな本持っておいで…と、言うと。
ドリルを持ってきますw

一番右にあるくもんの集中学習シリーズは、見やすくてわかりやすく。
1年生の頃から気に入って使っています。
チビ太はまだ3年生ですが、今はもう4年生を学習中。

授業の予習にもなって助かっているようでs

P2173636.jpg

新居に越してチビ太に部屋を与えたと同時に、ドリルの時間割を作りました。

旧居ではチビ太管理で、どうしても自分の好きな算数ドリルばかりに偏りがちでしたし。
チャレンジも締め切り前にまとめて…と、いうことが続いたので。

時間割を作ることで偏ったり、サボったりすることが少なくなりました。
(月&木曜日はスイミングの為、夕方のドリルはお休み)
たださすがに11冊はボリュームがありすぎて、サボった後のしわ寄せや、冊数が多いと丸付けも大変になるので、朝と学校から帰ってからに分散するようになりました。

太陽と共に目覚めるチビ太ですが、冬は朝日が昇るのが遅いのでw
最近100均の目覚ましを与えました。

自分で朝5時半に目覚ましをセットし、起床。
そこから1時間は自由時間。(ほぼゲーム←この時間がないと超不機嫌w)
6時半から朝ドリルの時間。(あまったら自由時間)
7時からは脳みそを学校へスイッチさせる為にゲーム禁止。

ワタシは朝ドリルは洗濯を干し終わった後に、夕ドリルは寝る前や風呂上りに丸付けをして。
間違い箇所や伝えたい事は風化しない内にチビ太に伝えるようにしていまs

page.jpg

最近、これはやってよかった!…と、思うこと。

朝5分ドリルに漢字ドリルがあります。
ただ漢字を埋めていくだけなのですが、早くゲームをやりたいのか…ミミズが這うような適当な漢字。

言わばやっつけ仕事w

そこで、朝ドリルの丸付けの時に翌日分のドリルの隅にコメントを書くことにしてみました。
「ダレが見ても読みやすい文字を書こう!」
「画数が多いから丁寧にね!」
「字がキレイになってきたよ!」

…などなど。
これを見ると「上手に書かなくちゃ!」と、思うそうです♪
お陰でノートの書き取りや漢字練習、日記など、以前よりずっと上手で見やすい文字が書けるようになってきました。

ワタシの一言コメントが言わばやっつけ仕事になってきましたけどねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪


*チビ太語録*

ぼん 「チビ太先生、ママは頭と心とお金がすっからかんなのですが、どうしたらよいでしょうか?」

チビ太 「まず頭は…勉強を沢山してください!どうせならパパにスペシャル問題を作ってもらって勉強するのが効果的でしょう」
チビ太 「そして心ですが…いっぱい散歩しましょう!散歩して沢山の景色を見ることによって心がポカポカになります!ダイエットにも効果的でしょう」
チビ太 「最後のお金ですが…アルバイトしましょう!」

チビ太 「だけど今のママではアルバイトがクビになってしまうので、とりあえず沢山勉強してください」

…ごもっともでs

category: 雑記

tb: --   cm: 2

コメント

す・・・・
すごい・・・・。
ちびた君絶対頭いいよねぇ・・・
私絶対にちびにそんなに教えれない・・・というかやらせれない・・・。
おぉ~すげ~ってとにかく言ってそう。
あかんわ~・・・がんばろ。。。

日葵 #GfmmNaA. | URL
2014/02/17 14:20 | edit

v-22日葵ちゃん
全然賢くないんだよ~~~~~!!ブンブン←頭振ってるw
教えなくても習慣化すると、
声掛けするだけで、後は勝手にやってくれるのw

オススメw

ぼん #P0S/mj5I | URL
2014/02/19 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

