おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家作り開始~地縄貼り~上棟まで。  

2012年2月…転勤の話しにビクビクしていた我が家。
辞令が下りる1週間前に転勤の話しは無くなりました。

転勤したら、(転勤先の)名古屋に家を建てるつもりでしたがw
今後、転勤の話しは確実にありますが、その場合は単身赴任一択。

我が家は、チビ太を中学受験させようと考えているので、とりあえず神奈川県内で永住の地を探すことに決めました。

2012年4月…現在お世話になっているホームメーカーの展示場へ。
無駄な広告一切無し!太陽光発電、全館床暖房なあのホームメーカーですw

何件か展示場を訪問したかったのですが、個人情報を大量に書かされたり、営業さんのギッチリガードに疲れたので、第一希望のホームメーカーさんの所だけ行きましたw

2012年8月…仮契約。

2012年9月…土地を購入。

土地の希望者2番手だったので諦め半分でしたが、なんとか希望の土地ゲット!

土地の購入と同時に設計士と共に間取りの作成に。
毎週末の打ち合わせに夫婦揃ってグロッキーに。

今となっては良い思い出。

2012年12月…前居住者の家屋撤去。

P4060462.jpg

2013年3月…やっとやーーーーっと家作り始動。家の大きさに縄が貼られました。
正直「あれ?私たちって家建てるんだっけ?」な、くらいまでに家作りから遠のいてましたw

初めて隣近所にご挨拶。
地鎮祭をしない旨をお知らせすると、ガッカリされてましたw

神頼みが嫌いな化学人間なパパなので、すいません…
今後何事もなく家族幸せに暮らせることに期待w

P4290655.jpg

2013年4月…基礎工事完了。

地縄貼りでも小さいと感じた我が家。
コンクリートでかたどられた基礎はやはり小さい…?

ここは玄関、ここはキッチン、ここは階段、ここはリビング…家族の妄想は膨らむばかりですw

P5180938.jpg

2013年5月…ついに上棟!

平日に見学は出来ないので上棟3日目の土曜日にお邪魔しました♪
既に2階部分まで出来上がっており、大工さん3人がかりで屋根部分をトンテンカン。

中には所狭しと壁材が。
クローゼットや本棚も部屋の中に納まっていました。

実際中に入ってみると、「結構広いんだね?」の印象。

見学は週末のみですが、8月の引渡しまで毎週の楽しみが出来ました!

category: 家のこと

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちわ

我が家の誕生が、もう少しですね
ここから新たな家族の1ページが始まるんですね

外観だけでも、素敵な家ですね
うらやましいです。

我が家は築20年以上なんで(涙)

みどりさん #- | URL
2013/05/30 14:25 | edit

・みどりさん
待ってる時間のが長かったです・・・w
新たな1ページ!かっこいー♪
まずは引越し先で上手く出来るか不安で不安でw

外観素敵ですか!?ありがとうございます♪

築20年はまだまだ浅いですよ!
私、10歳まで五右衛門風呂でしたから~ww

かおり* #P0S/mj5I | URL
2013/05/30 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

