おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WEB内覧会:パントリー(納戸)  

本日より朝5時起きになりました…。
もう少し職場近くで土地を探せばよかったのに…(遠い目

さてWEB内覧会2回目はパントリーでs

昨日の記事にも少し書きましたが。

勝手口を作りたくなかったこと。
家屋内にゴミの仮置きができる土間が欲しかったこと。
玄関からキッチンを繋ぐ部分に大容量の収納が欲しかったこと。
ゴミステーション、掃除用具入れも兼ね備えたかったこと。

工務店標準でパントリーと言う名のクローゼットは付くのですが。
私の考えとはかけ離れていて、あまり使い勝手が良さそうでなかったので…可動式の棚を作ることにしました。

これは住宅展示場に赴いた時に、玄関から扉を開けると大容量シューズクロークがあり、その脇の可動棚に大量のパンフレットが収納されているのを見て「これ採用!」とヒントを得ることが出来ました♪

P7131698.jpg

昨日お披露目したコートハンガーの並びに、可動棚5枚を兼ね備えた収納が3列。
一番奥のカバンが置いてある棚は、キッチン内になりまs

一番手前の棚の立て付けが悪いので、今度営業さんに報告して直す予定。。。

カバンが置いてある棚も当初は扉がついた押入れ(2段タイプ)の物が図面に載っていたのですが…棚にしてもらいました♪

棚は5枚ですが、今のところ細かい食品ストック的な物よりも大きな物を収納しているので、各5枚でも多いくらい。
急な来客時にもササっと棚に隠すことが出来るのでかなりこのパントリーは重宝しています。

入り口は本当はアーチ型がよかったですが…そういう応用がきく工務店ではないのでw
ドアの開け閉めは面倒なのでw付けてもらいませんでした。

リビングから見える位置は限られているので、見えるところだけ綺麗を保てばいいかな?と、思っています。

P7131699.jpg

向かって左側にも5枚板の収納と、4枚板(幅狭)の収納があります。
幅が狭くなったのは、配管を通したため。

上階にはお風呂。音がうるさくても気になりません。
このパントリーで広さ3畳ほど。
私のこだわりの贅沢オプションですw

この広さを譲れなかったので、2階にお風呂&洗面スペースになりました。
年老いた時が恐ろしい…w

P7131701.jpg

キッチン側から見るとこんな感じ。
スリット窓がお気に入りです♪

昼間でもほとんど電気はいらないです!

コンセントは、カバンのある棚にオーブンレンジ用。
掃除用具スペースにルンバ基地用(買うかどうかは未定)。
…2箇所につけてもらいましたが、もう2箇所つけてもらえばよかった!!

…と、反省w

今はまだ片付いていませんが、ゴミステーション・掃除用具入れはほぼ完成しました。
パントリーなので、食品とゴミを一緒に…?の不安があるかもですが。

キッチンにある引き出しが大きいので、ほとんどの食品ストックはキッチンですぐ使えるように引き出しに入れてしまってまs
パントリーで保管しているのは、大きな米びつとペットボトル飲料くらい。

棚を直してもらったら、文具品のストックやハンドメイド資材をここで管理する予定です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ランキング参加中です!更新の励みになります♪


----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*2013年9月8(日)
 ハウスクエア横浜にて
 (地下鉄ブルーライン中川駅そば)
 手作り・雑貨&クラフトフェア

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: WEB内覧会(家具無)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

