おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

半信半疑で大掃除。  

お天気なのに、風が強くて洗濯物が外に干せませ~ん。
床暖房で部屋が乾燥しているのか、喉もイガイガ、肌もカサカサ。

昨日は夕方近くまでゴロゴロ。

こりゃいかんな…と、気になっていたトイレ掃除とコンロ周りを掃除しました。

PC123144.jpg

我が家のコンロはIH

IHコンロ特有の汚れリングが出来ました…
しかも左のコンロしか使ってないから、左だけ汚れているというw

どうやらクレンザーとサランラップかアルミホイルでキレイになる!
…と、ほんまかいな!!?的な方法でキレイにしてみることにしました。

PC123145.jpg

汚れリングにクレンザーをたらして。
丸めたサランラップでクルクルクル…

PC123147.jpg

わおっ!

比較的、力いらずでキレイになりました♪

引越し時にクレンザーも処分しちゃおうかと思ったんだけど。
とっておいてよかったーーー!
洗剤ジプシーの時の換え置きも1本あるので、バンバン使っちゃおうw

大掃除ついでにシンク周りと、レンジフード周りもキレイに。
レンジフードにはフィルターをつけておいたので、ほとんど汚れてなくって。
表面を重曹で拭くだけでキレイになりました♪

このキレイさを維持できるように、マメにお掃除しなくちゃなぁー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪


category: 片付けた

tb: --   cm: 0

子供部屋メンテナンス。  

今日はいいお天気ですね♪

久々に気持ちの良いお日様が出たので、布団を干したり、カバーを洗ったりしました。
気持ちよさついでに階段+2階の掃除機かけ。

アチコチ片づけしたりして、既に本日お休みモードですw

そして最近ずっと気になっていたチビ太の部屋をメンテナンスしました!

PB132867.jpg

入り口からの様子。

ほぼ青で統一していまs
今日はサンキャッチャーが光を浴びて、ホールまで光がキラキラ★

秋口に掛けて鼻血がひどく、ベッド脇の壁紙にもところどころ生々しい赤い物がw
今日はメラミンスポンジで擦って、キレイにしてあげてスッキリ。

PB132868.jpg

これはベッド側から見た机周辺。

カラーボックスには教科書とドリル。
レンガボックスは引越しの選別で貰った物。主にランドセル置き場。
左端のバックには図書館から借りてきた絵本。寝る前に読んであげてます。
 →読むときはクローゼットから取り出したらもっとスッキリするよねー。


PB132869.jpg

机。

一番上は、チョコエッグのオマケ。マリオシリーズ。
そのまま飾るとホコリがスゴイので、100均のコレクションケースに入れて飾りました。

キャラクターの位置を決めて両面テープで台座に固定しているので、掃除の時に移動しても中でずれることがないので◎

ちゃれんじで届いた鉛筆立ては、もう3年生では使わない物なので処分しようかな…と、考えているところ。
引き出しや扉の中はほとんど物が入っていないので、外に出してホコリまみれで片付けるより、引き出しに設置したケースに入れた方が管理しやすいかも。

夏の間使っていたエアコン用のリモコンも今は使っていないので引き出しに非難。

PB132871.jpg

そして今日のメインイベント。

机上をキレイに磨くこと!
とにかく鉛筆汚れがひどい!すごい!汚い!

チビ太も日々気になっていたのか、昨日消しゴムで消しまくったようす…w

それが更に汚さに拍車!

早く使い切りたい水の激落ちスプレーと、サンプルでもらった布巾にメラミンスポンジ。
これらを駆使してゴシゴシ…する間もなく鉛筆の汚れがスッキリ♪

学校から帰ったチビ太が見たらビックリするかな?ルンルン

PB132872.jpg

机に白さが戻って部屋が明るくなったよう~。
マグネットボードの左上、チビ太の作品「ぷっちょ」もコッソリ処分してスッキリです。


昨日のグラチャンバレー、初戦勝利おめでとうござぃます♪

なんと言っても大好きな迫田選手が戻ってきたのが嬉しい★
これに長岡選手もスタメンで出てきたらもっと興奮しちゃうなぁ~w

豪快なバックアタック見てるだけで、自分にも出来るんじゃないか?と…錯覚&妄想w
テレビ見ながら吠える母親を見て、チビ~ず引いてまs

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

◆1day handmade shop in Solish
11/26 11:00~15:00
※10:00から整理券配布
ワイン家Solish
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ライオンズマンション東白楽第2(1F)
 ・参加メンバー→七色蝶々

◆手作り・雑貨&クラフトフェア
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00
赤レンガ倉庫1号館
 ・参加メンバー→七色蝶々

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 片付けた

tb: --   cm: 0

無印良品のケースで押入れ収納♪  

今日も暑くなりそうですねぇ~。

週末はいよいよスタンプカーニバル!
涼しくて過ごしやすいといいんだけどなぁ。

3年ぶりのスタカニ、超楽しみ♪

昨日、無印良品から品物が届きました。
4個口Σ

箱が大きくてビックリしたけど、中身を開けたらそうでもなかった~?w

PA102488.jpg

どどん!

各種PPケース
ファイルボックス10個
ランドリーボックス(もっと細身で高さがある物が欲しい~)
ふとんバサミ

出して眺めて、ニタニタ~っとして、我に返るw

このままにしておくと、パパにバレちゃうじゃないですか!!ぇ
早速汗だくになって片付けに励みました…

PA102489.jpg

パソコンルームの押入れ収納・下段

引越しのダンボールが2箱積み重なってます…
この中にはワタシのハンドメイド資材がたんまり。

ちょっと不要な物はとりあえずパントリーへ非難。

中に入っているアルミシェルフは先日ホームセンターで購入してきた物。

PA102491.jpg

超ピッタリサイズだったらしく、壁紙をガリっと。。。

この押入れ収納、間口が狭くて奥が広いタイプ。
組み立ててから中に入れることが出来なかったので、中で組み立てました。

うん、結果オーライ!(ちゃんと入ってよかったw)

汗もかいたけど、冷や汗もかいたわw

PA102492.jpg

荷物を出したスペースに無印良品のケースをドスン★
あまったファイルボックスはチビ太の部屋とパントリーに。

きゃ~ウットリ~♪

昨日からまた押入れの扉を開けたり閉めたりw
ちゃんとサイズ測ったけど、深型ケースがもう2個入りそう!

もちパパには内緒ww

ファイルボックスの段には、取扱説明書や各種書類を収納する予定だったけど、ここは全部ハンドメイド資材で埋め尽くすことに変更!

PA112494.jpg

そしてハンドメイド資材をたんまり放り込んでダンボールが2つ空きました♪
これで必要な物がすぐ見つかるぅ~♪
後でテプラ貼ろうっと!

…と、言ってもまだホールの書棚や寝室の押入れにも資材がたんまり眠っているので、一度チェックして間引きしないとダメですな…

とりあえず今回の良品週間でのお買い物は終了~。
またヘソクリ貯めようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 片付けた

tb: --   cm: 0

大事な書類を収納しよう。  

今朝、階段からチビ太が落ちました…

背中とお尻を打ち付けて、大泣きしながらソファーでうずくまってました。
痛みも治まって無事に学校に行けてよかった~。

ワタシはと言うと、昨夜のインディアカではしゃぎすぎて全身筋肉痛です!

人数が少ないけど、年配の方が多いけど、ネットの高さがいきなり30cmも高くなったけど。
やっぱり体を動かすって楽しくて気持ちいい!

最近、おでこの前部分がモヤモヤしてたけど、スカっとしました♪

生きがいを見つけて、また片付けに身が入りそうでs

PA022468.jpg

さて先日、カインズでA4ハンドファイルなる物を購入してきました。
買ってきたまま何もいれずに、棚に置いておいたのですが。。。

収納用品買ってきて収納しないってどういうこと?!…と、自分に喝。

PA022469.jpg

その薄さ1センチ。
並べておくだけでスッキリ。

学校やら、スイミングの書類やら、家の中にはそうそう見ないんだけど、無くちゃ困る!って書類があるんですよね。
もらったままの封筒に入れたり、クリアファイルに入れたり。

見たい書類を一発でコレ!と、なかなか探し出せないことにプチストレスを感じてたのでs
これを解消しようとおもって。

PA032473.jpg

片付けたのはPCルームの後ろにある押入れの中。

あ、モデムやルーターの配線は上段に。
電源もあるので、普段あまり使わないプリンターもここにしまいました。

使いたい時だけ押入れの扉を開けて使います。
無線LANなのでコードもスッキリだし、扉効果でホコリもたまらないのが◎

で、2段目にプリンター用紙や文房具を収納していて。
ちょっとコチラの収納はいまだ模索中なのですが、こちらに書類を片付けてみようかと。

しかしテプラのオレンジ色が残念w

PA022470.jpg

テプラでラベルもつけました。
必要あって5つ購入したのに、もう一つに何を入れるのか思い出せないw

PA032474.jpg

横にして収納してみると、イマイチしっくりこず…。

PA032475.jpg

やっぱり縦にして置くのがスッキリしますね♪
無印の文房具前と合わせて、スペースが出来たので、文房具の一時置きできる場所も確保♪


今日から無印週間ですねぇ。

待ちに待ってたんですけど…見切り発車せずに、本当に何が必要なのか考えて書き出してみようっと。
今日のうちに買い物に行きたかったけど、全身筋肉痛で動くのもしんどいので、週末改めて出直そうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 片付けた

tb: --   cm: 2

まずはここから衣替え。  

昨日は無事に幼稚園の願書を提出!
どうやら1ヵ月後に面接をして、その場で合否がわかって、入園金の半額を納めて、制服の注文をするらしいです!

え?Welcomeどんとこい状態??
よっぽどの事が無ければ入園出来るのかな!

気持ち的にソワソワ中なので、早く決まりをつけたいっすω

さて衣替えを始めました。
まずはチビ太君の部屋から始めましょう★

PA012437.jpg

チビ太の部屋は我が家で一番無駄な物が少ないです♪
ほぼ理想に近いクローゼット。

天袋の行き場の無いパパのガンプラが悲しいですが…w

ハンガーに掛かっているのは…
ジャンバー、パーカー、フリース、カーディガン 各1枚
Tシャツ 4枚
タンクトップ 3枚
トレーナー 3枚

この他にトレーナーが2枚(チビ太が着ている物と洗濯中の物)

これがチビ太の洋服(上着)全てでs

旧居に住んでいた時に、近所の女の子から「いつも同じの着てるね」
…なんて言われたので、月~金まで着まわせるように各5枚ずつ(Tシャツ・タンクトップ・トレーナー)用意するようにはしていまs

これまた行き場の無かった無印のボックスハンガーを吊り下げて。
夏用パジャマの替え、冬用パジャマ、長ズボン3枚、その日が来たら処分する予定の入学式用スーツがしまってあります。

これまたまた行き場の無かった衣装ケースを2つ入れて。
左には、引越し時にもらった色紙やお手紙などの思い出の品を。
右には、学校行事で使うリュックサックや水着などを。

右下に山積みになっている物はサイズアウトした衣類。

PA012438.jpg

使っている引き出しはこれだけ。

ニトリの仕切りボックスを使って。
靴下、下着のシャツ、パンツを。

半ズボンが2枚(この他に2枚…チビ太が着ている物と洗濯中の物)

PA012441.jpg

あまり変わり映えしてなくて、衣替えって程でもないですがw

もう寒くなって着なくなったタンクトップは左隅に。
ジャンバーも着るのはまだ先なので左側に。

もう少し寒くなったら半袖も左側に移動する予定。

ボックスハンガーの中身は今後片付けて、長ズボンを入れて、チビ太が選びやすいようにしてあげましょう。

チビ太の洋服は洗濯したものをハンガーに掛けて、干して、乾いたらそのままクローゼットへ。
たたむ手間が省けてぐぅたらなワタシには◎

朝はチビ太がその日着る洋服を選ぶので、一目で選びやすくて気に入ってくれているようです。
パンツや靴下のたたみ方も教えて、仕切りボックスに入れることを教えたので、ワタシに何かあっても大丈夫でしょう!…タブン

PA012440.jpg

右下に置いてあったサイズアウトの衣類を今回処分!

タンクトップ、半袖、片方しかない靴下…
パジャマ、トレーナー、長ズボン。

綺麗なものは古着の買取りしてもらう予定。


ここから毎度どうでもいい話し。

チビ太、好き嫌いが半端ないでs
毎日の晩御飯で「野菜チャレンジ」を設けていまs

決められた野菜やおかずを食べれなかったら翌日のゲームは禁止。

野菜チャレンジのお陰で、トマト・キャベツ・きゅうり・レタスなどは食べられるように。
最近、まんねり気味だったので。。。

一昨日、お好み焼き風のおかずに、キャベツと玉ねぎを入れて出しました。
ウダウダしたあげく残して、ゲームが出来ない~!!と、号泣w

昨日はゲーム禁止でドリルやったり、チビ子のお世話したり。
…そして昨日はノルマのエビシューマイを残す。

本日もゲーム禁止!…そして大号泣www

昨日の功績と給食を完食したことから、朝だけはゲームをしていいことにしてあげました…。

子育てって駆け引きが難しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

*第7回スタンプカーニバル
 2013年10月12日(土)、13日(日)
 東京都立産業貿易センターにて
 ・参加メンバー→izuさん

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 片付けた

tb: --   cm: 0

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

