おひさまがのぼるいえ

断捨離・片付け・・・時々、消しゴムはんこ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供の勉強法。  

おはよーごじぇますにだ。

やっとチビ太が登校。
このままいつも通りの日常が戻りますよーに。
早く雪が溶けますよーに。

さて防備録としてチビ太の勉強法をご紹介します。
ちなみにワタシは決して教育ママではない!!…と、思いますw

そして今日も無駄に長い記事ですいませn

P2173635.jpg

チビ太には3歳頃から簡単なドリルを習慣としてやらせてまして。

…今現在取り掛かっているドリルを数えてみたら全部で11冊ありました。
この他にもお試しで届いたドリルのサンプルや、不定期に届く復習ドリルやプリント等もやらせていまs

本屋さんで好きな本持っておいで…と、言うと。
ドリルを持ってきますw

一番右にあるくもんの集中学習シリーズは、見やすくてわかりやすく。
1年生の頃から気に入って使っています。
チビ太はまだ3年生ですが、今はもう4年生を学習中。

授業の予習にもなって助かっているようでs

P2173636.jpg

新居に越してチビ太に部屋を与えたと同時に、ドリルの時間割を作りました。

旧居ではチビ太管理で、どうしても自分の好きな算数ドリルばかりに偏りがちでしたし。
チャレンジも締め切り前にまとめて…と、いうことが続いたので。

時間割を作ることで偏ったり、サボったりすることが少なくなりました。
(月&木曜日はスイミングの為、夕方のドリルはお休み)
たださすがに11冊はボリュームがありすぎて、サボった後のしわ寄せや、冊数が多いと丸付けも大変になるので、朝と学校から帰ってからに分散するようになりました。

太陽と共に目覚めるチビ太ですが、冬は朝日が昇るのが遅いのでw
最近100均の目覚ましを与えました。

自分で朝5時半に目覚ましをセットし、起床。
そこから1時間は自由時間。(ほぼゲーム←この時間がないと超不機嫌w)
6時半から朝ドリルの時間。(あまったら自由時間)
7時からは脳みそを学校へスイッチさせる為にゲーム禁止。

ワタシは朝ドリルは洗濯を干し終わった後に、夕ドリルは寝る前や風呂上りに丸付けをして。
間違い箇所や伝えたい事は風化しない内にチビ太に伝えるようにしていまs

page.jpg

最近、これはやってよかった!…と、思うこと。

朝5分ドリルに漢字ドリルがあります。
ただ漢字を埋めていくだけなのですが、早くゲームをやりたいのか…ミミズが這うような適当な漢字。

言わばやっつけ仕事w

そこで、朝ドリルの丸付けの時に翌日分のドリルの隅にコメントを書くことにしてみました。
「ダレが見ても読みやすい文字を書こう!」
「画数が多いから丁寧にね!」
「字がキレイになってきたよ!」

…などなど。
これを見ると「上手に書かなくちゃ!」と、思うそうです♪
お陰でノートの書き取りや漢字練習、日記など、以前よりずっと上手で見やすい文字が書けるようになってきました。

ワタシの一言コメントが言わばやっつけ仕事になってきましたけどねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪


*チビ太語録*

ぼん 「チビ太先生、ママは頭と心とお金がすっからかんなのですが、どうしたらよいでしょうか?」

チビ太 「まず頭は…勉強を沢山してください!どうせならパパにスペシャル問題を作ってもらって勉強するのが効果的でしょう」
チビ太 「そして心ですが…いっぱい散歩しましょう!散歩して沢山の景色を見ることによって心がポカポカになります!ダイエットにも効果的でしょう」
チビ太 「最後のお金ですが…アルバイトしましょう!」

チビ太 「だけど今のママではアルバイトがクビになってしまうので、とりあえず沢山勉強してください」

…ごもっともでs

category: 雑記

tb: --   cm: 2

ディズニーシーに行ってきました♪  

昨日の草むしりで腰がやられました…アイタタ
まだ半分残ってるので気が重いっす。

先週の金曜日。

旦那君、正月出勤の代休を頂きまして、行ってきましたディズニーシー♪
チビ子流に言うと「デズランドシー」w

P1103422.jpg

オープンと同時にすごい人。
それでも冬場の平日だったので少ない方だったのかな?

チビ太は興奮して鼻血を出すという…w

P1103453.jpg

チビ太 「うわ~!まるでアラビアンナイトの世界だね!!」
…まさにその通りですw

P1103479.jpg

この日はイベントだったのか、閉園時間が早くって残念。
それでも閉園間際は5分待ち程度で色々アトラクションを見て回れました!

チビ太ご所望のトイストーリーマニアで張り切ったし。
チビ子ご所望のアリエルのショーも口をあんぐりして見れました♪
生アリエルとも写真が撮れて、ド緊張してカチンコチンになってたw
ワタシはタートルトークがよかったな♪

チビ子の身長制限で絶叫系の乗り物は乗らなかったけど、たくさんショーを見て楽しめました♪
次回はチビ子の身長がもちょっと伸びて、色々絶叫系も乗れるといいな~。

そして次の日にはチビ子、「今日はチッチャニア(キッザニア)に行くんだよね?」ですってーwww

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 雑記

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうござぃます★  

あけましておめでとうござぃます★
本年も細々とヨロシクお願いいたします!

行って来ました北海道。やらかしました北海道。

電車を札幌で乗り換えて、網棚にチビ~ずのリュックサックを置いたまま実家に帰っちゃったよww
「ママ~、ボクの3DSどこ~?」と、聞かれて気がつきました…

優しい義父様…終点小樽まで車を走らせてくれました…
思わぬ小樽観光が出来てラッキー★(←ぉぃ

『いいなぁ~北海道』ってよく言われるんですけどね。。。

雪で5日間実家に缶詰で、義両親がワタシの包丁さばきを食い入るように見つめ、テレビ権は無いし、旦那君(パパと言う呼び名に違和感があるので勝手に変更)はお買い物に出かけちゃうし、最終日までリュック置き去り事件をチクチク言われるし…

毎日トイレの中で「あと3回寝れば帰れるぅ~」を呪文のように唱えてましたwww

あ、義両親はとっても優しいんですけどね。
やっぱり嫁の立場だと何処か居心地が…ね?w

それにしても暴風雪を避けて飛行機を飛ばすあたり、Bordersの雨女はワタシじゃないんだ!と、再確認。
帰省が1日ずれてたら、成田で足止めくらってたわ~。

IMG_20140104_115245.jpg

大晦日の真夜中に横須賀に戻り、片付けてる合間に新年を迎え、ダラダラと過ごす日々。
昨日は鎌倉・鶴岡八幡宮に初詣に行って来ました!

テストの時以外、神頼みってしないので…。
家族で初詣に出かけるのってハ・ジ・メ・テ★

階段の下まですんごぃ人だかり。
新年もすでに4日立つと言うのに、参拝を済ますまで、ノロノロと1時間はかかりましたy!

おみくじは小吉。
可も無く不可も無く…と、言ったところ。

2014年の目標は…
・家をキレイに保つこと。
・物の整理整頓を心がけること。
・作家活動をいい加減再開すること。
・ダイエットだって頑張っちゃうんだから!!!

消しゴムはんこは、半年先のでっかぃイベントに名乗りをあげちゃったので、否が応でもやるなら今しかねぇー。
ってことで、今年ものんびりペースで日々を楽しんで生き抜こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 雑記

tb: --   cm: 2

当たりました…。  

夕食後の人生ゲーム。

リアル人生にリンクして借金大王のままゴールしたパパ。
うへへ、これが本物のお金だったらなぁ…と、一人勝ちさせてもらいました♪
ふてくされたチビ太はタヌキ寝入り。

うへへうへへ…と、いい気分でまったりしていたら突如不穏な空気。
その後トイレとお友達になり、どうやら晩御飯に食べた生カキに当たった模様。

数年前にやっぱりカキに当たったパパ。
病院で点滴してたしね、救急病院だけ念頭に入れて就寝。

夜中ムカムカで目覚めて眠れず、ウトウトするとイビキで睡眠妨害。
あぁ、つわりを思い出すわ~。

なんて考えながら、もうカキには当たりたくないけど、また食べたいなぁーと、もしかしたら宝くじ買ったら当たるかも?…なんて考えながらソファでゴロゴロして過ごしましたw

今日もちょっとムカムカ気分が抜けないので一回休み。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

category: 雑記

tb: --   cm: 2

カサゴ。  

引越し後、週末の港巡りが習慣になりつつある我が家。

たまには違う魚に挑戦したいね!
…ってことで"カサゴ"買いました。

昨日のワタシへの指令は、インターネットで「カサゴ 美味しい 料理」を検索すること。

寝起き一番に「栗山千秋」を検索してる場合じゃないっす!

一日をウダウダ過ごし、そろそろ夕飯の準備をしようかと思う頃。
「カサゴ楽しみ♪」と、パパからメール。

やばい!コイツ超楽しみにしてる!!

慌ててカサゴ料理を検索。

濱口マサルばりに油にドーーン!で、美味しい料理が出来るかと思いきや。
どんな料理にするにも捌かないといけないんだとか…

40年敬遠していた「魚を捌く」

パパが帰ってきたら捌いてもらおっと♪
…なんて言ってる場合じゃないy!
超楽しみにしてるんだからっ!!

ってことで魚の目を隠しウロコ取り。
カサゴの背びれ尾びれ腹びれを取り除いて、これだけは避けたかった内臓取り…

魂が半分抜けました。

…が!頑張ったよ、自分!

PB182887.jpg

出来上がったのは"カサゴの煮付け"
(写真はチビ太用のご飯でs)

チビ~ずからは「味は美味しいんだけどね、骨がね」と、不評。
パパからは大満足の花丸を頂きました。

ここのところ忙しくて、睡眠不足で仕事に出かけるパパ。
一日の楽しみは晩御飯だとか。

なるべくバランス良い美味しい物を作ってあげたいけど…腕がね?w
いやしかし!内臓取れたら、全面勝訴気分で、もうどんな魚料理でもチャレンジ出来そう★


さ、今日はこれから横浜ランチ。
なかなか横浜駅周辺に行く機会もないので、ナチュラルキッチンや東急ハンズに行きたいな♪

…ま、チビ子次第だけど?w

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
いつもありがとうございます♪

----------------------------------------------

【Borders イベント出店予定】

◆1day handmade shop in Solish
11/26 11:00~15:00
※10:00から整理券配布
ワイン家Solish
横浜市神奈川区西神奈川1-13-14
ライオンズマンション東白楽第2(1F)
 ・参加メンバー→七色蝶々

◆手作り・雑貨&クラフトフェア
12/6,7,8
6日 14:00-19:00
7日 10:00-18:30
8日 10:00-17:00
赤レンガ倉庫1号館
 ・参加メンバー→七色蝶々

ちなみに私は2013年、お休みしていますw

category: 雑記

tb: --   cm: 0

Twitter

Entry

Category

Comment

Link

Archive

